2019.05.09

優先順位をつけて入社者のフォローが可能になり、人事業務が効率化!人材の定着率も大幅改善。

株式会社 鳥貴族

飲食業/従業員数:12,599名(パート・アルバイト含む)

久保山 豪様/梶浦 二郎様

TOPICS

  • アンケートの回答結果がシンプルで見やすい
  • アンケートの回答率は約96%と高水準をキープ
  • 入社1年の定着率が大幅に改善。
    客観的なデータをもとに優先順位をつけてフォローが可能に。

「焼鳥屋で世の中を明るくする」という理念のもと、全国に678店舗(2019年5月現在)を展開する鳥貴族。多い月で20名の入社者がおり、どうしてもフォローには時間がかかってしまい悩みの種になることも少なくありませんでした。

今回はHR OnBoardを導入し、どのような変化があったのかについて、同社人財部の久保山さんと梶浦さんにお聞きしました。

アンケートの回答結果がシンプルで見やすい

HR OnBoardを導入する以前は、社員の定着に関してどのような課題がありましたか?

久保山さん:本当にフォローすべき人を効果的にフォローできているのか?という疑問がありました。

HR OnBoardの導入以前から、入社半年や1年のくくりで採用担当者がフォローしていました。担当の面接官が定期的に「最近どう?」と声をかけたりコミュニケーションをとっていました。採用担当者が入社後もフォローする事が新しく入る社員にとってプラスだと考えているからです。

しかし、フォローするタイミングや順番にはある程度それぞれの担当者の主観が入ってしまう。会議で会った時に浮かない顔をしているから声をかけてみよう、といった具合です。しかし、その主観が当たるときもあれば、当たらないときもあるという状態でした。

導入するにあたっての最大の決め手を教えてください

久保山さん:今まで主観のみで入社者のフォローをしていましたが、やはり客観的なデータも参考にしたいと思っていたんです。
ただそこまで複雑すぎるシステムではなく、かつ簡単に使えるものがないかということで当時検討していたHR OnBoardは魅力を感じました。

梶浦さん:運用自体も手間がかからず、使いやすく、アンケートの回答結果がとにかくシンプルで見やすいと感じています。

具体的には大きく3点あります。月に1度3問のアンケートが自動で配信される点、また回答する側もチャットツールのスタンプのように簡単に回答ができる点。そしてその結果が、晴れ、雨、曇りといった天気でシンプルにフィードバックされるという点です。

アンケートの回答率は約96%と高水準をキープ

導入を進めるにあたっての課題やコツはありましたか?

梶浦さん:とにかく回答率を高めることが大切だと考えていました。そこで入社初日に実施する導入研修の中にHR OnBoardのことを入社者に説明する時間を作り、フォロー体制の一環として実施する旨と、何のために使うのかを説明するようにしました。

結果として、アンケートの回答率は約96%と高い水準をキープできていると思います。

説明会ではどんなお話をされるのですか?

梶浦さん:今までどんな理由で辞めてしまった人がいたのかといった内容や、実際入社後に業務上でつまづきやすいポイントなどを話します。

その上で新しく入社される方がパフォーマンスを最大限発揮できるよう、毎月のアンケートを実施してコンディションを確認させて頂きます、と伝えています。HR OnBoardを導入する目的からしっかりと説明会で伝えることが重要だと考えています。

またアンケートの結果は直属の上司には教えず、人財部だけで把握するという旨をしっかり伝えることで本音を引き出すことにつながっていると思います。

定着率が大幅に改善。HR OnBoardで客観的なデータをもとに優先順位をつけてフォローが可能に。

HR OnBoardの導入後、どのような変化がありましたか?

久保山さん:まず入社1年以内の社員定着率が大幅に改善しました。

今までの 担当者の主観に加え、現在はHR OnBoardで客観的なデータをもとに優先順位をつけてフォローができるようになっています。その結果が数字で出ているのではないかと思います。

具体的なエピソードなどありますか?

久保山さん:意外だったのは、フリーコメントに素直に本音を書いてくれる人が多いことです。仕事においてプラスなこともマイナスなことも書かれており、参考になっています。

梶浦さん:あるときアンケートにSOSのサインが書かれたものがありました。見た瞬間に現場に飛んでいき、よくよく話を聞いてみると相談できる環境もなく不安が募っていたとのことでした。

話した内容を踏まえて、店長やマネージャーと話す時間も作ってゆっくりと解決していきました。その方は今も辞めずに頑張ってくれています。

サポートの印象を教えてください

機能要望がすぐに反映される点です。要望といっても細かい機能だったりはしますが、大変助かっています。これからもよろしくお願いします。

素敵なメッセージをありがとうございます! 久保山さん、梶浦さん、本日はありがとうございました。

その他導入事例

ご相談・ご質問は、お気軽にご連絡ください。